本文を印刷する

情報処理技術者試験

IoTセキュリティの実現に向けて
〜IoT時代のリスク対策に役立つ3つの指針・ガイドラインの紹介〜


開催情報

 各国の産業界では、IoTを活用した取組みが進むにつれてIoTならではのリスクへの対策が重視されてきています。その状況において、日本では官民の取組みとして、経済産業省と総務省が「IoT推進コンソーシアム」を設立し、「IoTセキュリティガイドライン」を策定し公開しました。このガイドラインでは、IPAが策定した「つながる世界の開発指針」が参考とされ、主要部分に盛り込まれています。また、一般社団法人 重要生活機器連携セキュリティ協議会は、この「つながる世界の開発指針」を実際の4つの製品分野に適用した「製品分野別セキュリティガイドライン」を策定し、公開しました。
 本セミナーでは、これらの活動や各公開資料をその考え方と利用方法を中心にご紹介します。IoT機器・システム・サービスの関係者の方々に是非ご聴講いただき、これら公開資料の効果的な活用のヒントにしていただきたいと思います。

※本セミナーは、2016年7月25日開催のセミナーと同一の内容です。

UP  講演資料を公開しました。プログラム概要欄よりダウンロードいただけます。

主催 独立行政法人情報処理推進機構 (IPA)
技術本部 ソフトウェア高信頼化センター
後援 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会(ITCA)
開催日時 2016年9月16日(金)14:00〜17:00
開催場所 〒113-0021
東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス 17階 A会議室
アクセスマップ
定員 60名
参加費 1,000円(税込)
・参加費は、会場受付時に現金でお支払いをお願いいたします。
・受付にて、領収証を発行いたします。
・お釣りのないようにご用意をお願いいたします。
募集対象 ・経営層、現場リーダー、ソフトウェアエンジニア

※セミナー会場でのお食事はお断りしております。ご了承ください。(飲み物のお持ち込みは可能です。)

ITコーディネータの方へ

本セミナーは、ITコーディネータ協会(ITCA)に後援をいただいていますので、実践力ポイント獲得の機会となります。ITコーディネータの方も奮ってご参加ください。
※ポイント認定につきましては、遅刻・早退を認めておりませんので、あらかじめご了承ください。

出席証明書はセミナー受付時にお渡ししますのでお申し出ください。  
セミナー終了後、事務局確認印を押印いたします。
氏名、ITC資格No.をご記入の上、受付にお越しください。(事務局確認印が無い場合、ポイントは無効です)

プログラム

時刻 概要
13:30 受付
14:00〜
14:05
オープニング

IoTセキュリティへのIPA/SECの取組みについて紹介します。

IPA/SEC 所長
松本 隆明
14:05〜
15:05
「つながる世界の開発指針」の概要と考え方

安全安心なIoT機器やシステムの開発に向けて、IPA/SECは「つながる世界の開発指針」を策定しました。その背景、概要、考え方等について解説します。

IPA/SEC 研究員
宮原 真次
「つながる世界の開発指針」の概要と考え方[5.8MB]
15:05〜
15:20
休憩
15:20〜
15:50
IoT政策の方向性と「IoTセキュリティガイドライン」の概要

政府におけるIoT政策の方向性を簡単に解説するとともに、その一環であるIoT推進コンソーシアムと策定し公開した「IoTセキュリティガイドライン」の概要を紹介します。

経済産業省 商務情報政策局 
サイバーセキュリティ課 企画官
土屋 博英 氏
経済産業省の取組とIoTセキュリティガイドラインver1.0の概要[2.29MB]
15:50〜
16:35
IoT分野別セキュリティガイドライン
〜「つながる世界の開発指針」の産業展開〜


一般社団法人 重要生活機器連携セキュリティ協議会が「つながる世界の開発指針」を基本的な考え方として適用して4つの分野(車載器、IoT-GW、金融(ATM)、オープンPOS)のセキュリティ対策をとりまとめました。この活動と成果物の概要を説明します。

一般社団法人 重要生活機器連携セキュリティ協議会
事務局長
伊藤 公祐 氏
IoT分野別セキュリティガイドライン[3.17MB]
16:35〜
17:00
Q&A

本セミナーでご紹介・ご説明した活動や成果物について質問をお受けし、ご理解に役立てていただきます。

参加申込み

締め切り日時:2016年9月15日(木)  17時00分



セミナーに関するよくある質問と回答はこちら

※セミナー申込み後にこのページに表示される受講票をプリントアウトしてご持参ください。
 スマートフォンやタブレット端末でご提示いただくことも可能です。
※参加できない場合は、必ずキャンセル処理を行ってください。

※お席に限りがありますので、一部署より多くの方がご参加の場合には調整をお願いさせていただく場合があります。

お申込みは締め切りました。